マンデビラはキョウチクトウ科の植物です。サントリーの園芸品種サンパラソルが近年人気です。初夏から秋にかけて大きな花をたくさん咲かせます。花色は白、赤、ピンク、黄などがあり、品種も増えてきています。つる性植物ですので、フェンスやトレリスなどにからませて仕立てることができます。
美しい花で楽しませてくれるマンデビラですが、花が咲かなくなってきてしまったという場合には、以下の項目をチェックしてみましょう。
●日当たりが悪くないか?
半日以上日光が当たる場所でないと花が咲きません。ただし、真夏の西日は避けましょう。
●肥料切れになっていないか?
たくさんの大きな花を咲かせるには養分が必要です。置き肥と定期的な液肥を併用するなどして、肥料が途切れないようにします。
●花が咲いた後そのままにしていないか?
花がらをそのままにしていると、実を作るのに養分がとられて花付きが悪くなってしまいます。花が終わったらその都度花茎から切り取ります。
温室や日当たりの良い室内に取りこんで冬越しすることも可能です。元気に冬越しできれば翌年はさらに充実した株が楽しめるでしょう。
こちらの記事を読んでくれた方におすすめです。
---------------------------------------------------------------------
面白い植物の事から庭木の事など色々
随時Facebookにて更新中です🌸
インスタグラムは日々の仕事や山暮らしの事などUPしてます^^
今日も三重県のお庭に🌺