top of page
  • 執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

美青年の血から生まれた!水耕栽培も楽しいヒヤシンス


春といったらチューリップを想像する方も多いかと思いますが、こちらも忘れてはいけません。ヒヤシンスです。同じ球根の植物ですね。


水耕栽培も楽しいヒヤシンス|三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

私は学生時代に水耕栽培した記憶があります。ヒヤシンス、変わった名前ですが、こちらはギリシャ神話に出てくる「ヒュアキントス」に由来します。

ヒュアキントスは、同性愛者でとても美しい青年。アポロン神と一緒に円盤投げをしていたのを見たゼピュロス神が焼きもちをやいてしまいます。アポロン神が投げた円盤がヒュアキントスに当たり死んでしまいます。その時に流れた血からヒヤシンスが生まれたとされているんです。

少し悲しいエピソードですよね。そのため、ヒヤシンスの花言葉には「悲しみを超えた愛」があります。水耕栽培なら室内で育てられ、暑さにも寒さにも強く初心者さんにもおすすめです。根が伸びていく様子も観察できるので、水耕栽培はおすすめですよ。ジャムの空き瓶やカフェのカップなどで育てるとおしゃれな見た目が楽しめます。是非水耕栽培も楽しんでみてくださいね。

bottom of page