top of page
  • 執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

ハートが繋がってる!でも悲しいストーリーのあるサクラソウ


このかわいいハートの花びら!とってもかわいいですよね。こちらはサクラソウです。前回、ツツジをご紹介しました。ツツジは、実は花びらが繋がっていて、そのような花を合弁花というと書いたかと思います。


このサクラソウの花びらをよ~く見てください。ハートはバラバラではなく、繋がっていませんか?もうお分かりですよね。このサクラソウも合弁花の1つです!サクラソウだと、花弁が繋がっているのがよく観察できるかと思います。ハートが繋がってるだなんて素敵ですよね。

サクラソウは、華奢なお花で茎も細いですが、葉は意外と大きくしっかりとしています。私はみたことがないですが、八重咲きのサクラソウもあるそうです。

ピンクが代表的なお色で、花の形や咲く時期も桜に似ていることから、サクラソウと呼ばれるようになったそうです。

このサクラソウ、ギリシャ神話にも登場します。パラリソスという男性が恋人を失い、ショックのあまり死んでしまいます。パラリソスの母である、花の神フローラが不憫に思いパラリソスをサクラソウに変えた、というお話があるのです。確かに少し、華奢で儚げなサクラソウは、悲しいストーリーに合いますね。是非サクラソウを見つけたら、繋がった花弁をチェックしてみませんか。

bottom of page