top of page
  • 執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

ディズニー映画にも登場!死者の日に飾るマリーゴールド


ドレスを着ているようなお花でかわいいですね。駅前の植え込みや花壇などでよく見かけるこちらはマリーゴールドです。


マリーゴールド

派手なイメージで、明るいお花ですが、キク科です。キク科=暗い、というわけではないのがお分かりになるかと思います。

実はマリーゴールドは目にいいそうです。実際目薬にマリーゴールドの成分が使われているものがあるんですって。

こんなに華やかなお花ですが、メキシコでは死者の日に飾られるお花だそうです。死者の日?と思われるかもしれませんが、最近ディズニー映画で「リメンバーミー」という作品がありました。こちらはメキシコの死者の日をテーマにしています。私は映画を観ていませんが、マリーゴールドが出てくるそうです!暗いイメージというよりも、楽しく明るく死者を想うお祭りなんだそうです。確かに日本のお葬式に使われる菊と比べて、マリーゴールドは明るいイメージがありますものね。

bottom of page