top of page
  • 執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

夏に咲く花火のようなお花、ストケシア


散歩中に見つけたとても綺麗なこちらのお花、おそらくストケシアかと思います。菊の仲間で、とても強い植物のため育てやすいです。和名は瑠璃菊。


ストケシア

青紫のような瑠璃色をしたストケシア、菊の仲間なのでこの名前がつきました。

こちらは屋外で元気に咲いていました。夏に咲く、細い花弁が特徴のお花です。画像のような紫がかったピンクが多いですが、白もあるそうですよ!ストケシアは太陽の光が大好きですので、日当たりのいい場所で育ててあげましょう。しかし、真夏の直射日光だと、萎れてしまうこともありますのでその場合は半日陰に移動させてあげるといいですよ。かなり育てやすい植物という印象ですので、初心者さんにも向いています。花壇で育てて、切り花にして室内の花瓶に移してもいいかもしれません。細くこまかな花弁がまるで花火のようで、夏らしいお花です。

bottom of page