top of page
  • 執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

バラだけどトゲがないの・・・モッコウバラ


お花を見に遠出をしたら、モッコウバラを見つけました。とても大きなモッコウバラで3メートル以上はありました!バラの中でもモッコウバラはちょっと特別。


三重県バラ

こんなにも背が高くなるのです!画像から見てもお分かりになるかと思いますが、小ぶりな花を咲かせます。白色もありますが、黄色が多いです。八重咲きが多く、ボリューミーな印象。この日見たモッコウバラはとても背丈が高く、たくさんのお花をつけていたので、壮観でした。ちなみに、眞子内親王のお印でもあります。

モッコウバラはバラの仲間ですが、トゲはありません。トゲが苦手な方でも育てやすいですが、すぐに背丈が高くなるのでスペースが必要です。

お庭に余裕のある方は育ててみませんか。4月下旬から5月になると黄色い花をたくさんつけてとても美しいですよ。

bottom of page