夏もそろそろ終盤…8月31日は「野菜の日」。
1983(昭和58)年、全国青果物商業協同組合連合会など9つの団体が「もっと野菜を食べてほしい」という想いをこめ数字の語呂合わせ「8(ヤ)3(サ)1(イ)」から制定した記念日です。
この記念日をきっかけに、企業やお店が野菜のおいしさや、栄養価に関する魅力、野菜レシピをPRし新商品の発売などで野菜の日を盛り上げています。
野菜に欠かせないマヨネーズやドレッシングのキューピーさん公式サイトによると「ドレッシングの日」「サラダウィーク」もあるようで、
“1ヵ月のカレンダーで見ると、「野菜の日(8月31日)」の真上にあるのは8月24日。
831(やさい)の上にかけることから、「ドレッシングの日」と制定されています。“という記述。さらに8月24日「ドレッシングの日」から8月31日「野菜の日」までが「サラダウィーク」サラダを楽しむ1週間として紹介されています。サイトには自分にぴったりのサラダを選んでくれるサラダ診断やAIがおすすめドレッシングを選んでくれるツールもあり、試してみるのもおもしろそうですよ。
画像はナス。紫のまだ小さめナスが枝からぶら下がる様子もかわいらしいですね。
紫色の皮の色は「ナスニン」というアントシアニン色素によるもの。他に白やうす緑色の「白ナス」もあります。白ナスは火を通すとトロリとしてまた別のおいしさがあるので、見かけたらぜひご賞味あれ。
ナス(茄子):ナス科ナス属 英名Egg Plant 原産地インド東部
日本へ渡来した時期:天正勝宝2年(750年)に茄子を進上したという記録があるそうです。
キューピー公式サイト:8月31日は野菜の日