2019年8月1日より、チェンソーの防護ズボン・チャップスの着用を義務付ける「チェンソー防護ズボンの義務化」が、厚生労働省より省令されました。 チェンソーを使用した際の事故は毎年後を立たず、ニュースなどで目にした方もいると思います。また、2020年8月1日以降より伐木等の業務に係る特別教育の改正に伴い新たな伐木等の業務に係る特別教育の修了が業種にかかわらず、伐木作業等を行うすべての業種に義務付けられます。
私達も日々チェンソーを使用しながら、色々な危険性を考慮し現場毎にチェンソーの大きさや人員の配置などを考えています。 どんなに慣れていても少しの油断でキックバックや、追い口、受け口などの切り方の誤りでとんでもない事故に繋がってしまいます。
大きな伐採現場に入る前は、チェンソーの事故動画などを見てリスクや危険性を考え作業に入る事が多いです。 また、最近ではバッテリー式のチェンソーなども多く見かけるようになり、騒音問題なども気にしなくてはなりません。 そこで事前の段取りが、かなり大事になってきます。ご近隣の方にご挨拶や、道路を使用するのであれば道路使用許可など万全の準備をする事により、現場でもし事故が発生した時にも迅速に対応できると考えています。
私達が伐採作業前によく見させていただいているyoutube動画で伐採の事故を集めた動画を公開しているBoompjekappenというチャンネルがあり、投稿者の方に協力をいただき剪定屋空のサイトで公開させてもらえる事になりました。
日々の心がけ一つで、未然に防げる事故なども多いので、これからも日々精進して参ります。
※動画にはとてもショッキングな映像も含まれております。
三重県で安全第一のご提案、作業なら剪定屋空におまかせください。
四日市市、鈴鹿市、桑名市、亀山市、津市周辺で庭木の剪定・伐採など樹木に関するお悩み事をお客様と庭木達に合ったご提案で解消します。
三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空
ホームページ https://www.senteiyasora.com
三重県三重郡菰野町杉谷2304-1
TEL :0120-284-163