2021年5月からポッドキャストで配信され 自然カテゴリ第1位も獲得した「道草を食む~雑草を暮らしに活かすRadio~」、その番組から出版された書籍「道草を食む 雑草をおいしく食べる実験室」です。
配信執筆者の雑草研究家、薬草料理マイスター、自然観察指導員でもあるMichikusaさんが紹介する“なんとも可愛くて、賢くて、野趣あふれる未知の味。意外とおいしい道草の世界”。カラスノエンドウ、セイヨウカラシナ、ツユクサ、ドクダミ、ヨモギなどなど…庭先に道端や空き地、公園によくみかけるいわゆる雑草、身近な植物たちの特徴や生態、そしておいしくいただくためのレシピが紹介されています。
春夏秋冬、季節ごとに紹介された道草たち。10月-11月の季節だとセイタカアワダチソウでしょうか。「あのセイタカアワダチソウが食べられるの?!」と驚きもしますが、なんとキンパの具材となっていますよ(かなりクセは強いらしいです)。
いわゆる雑草図鑑や食べられる草の本とは装丁や構成も異なり、読み物、料理レシピ本の雰囲気?があり植物イラストもかわいい。ポッドキャストは不定期配信ですが、のんびりとした話し方が心地よく実際に採集して料理して食べている様子がリアルに伝わってくるお話に聞き入ってしまいます。
本を読むと厄介に思っていただけの雑草も「おいしそうな草」に見えてくるかも。
少し前の出版物、配信なのでご存じの方も多いかもしれませんが、草食に興味のある方なら楽しめると思いますのでぜひチェックしてみてくださいね。
画像に添えた花は本には登場しませんが…アップルミント。かわいらしい白い花をつけています。