top of page
執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

室内花の女王・・・セントポーリア

セントポーリアは1970年代に、年中花が咲き種類も豊富で室内で栽培できるゴージャスな花として、大ブームが起きました。



しかもたくさんの愛好家の方々もいます。今はブームも落ち着きましたが人気はまだまだ衰えを知りません。


セントポーリアは和名で「アフリカスミレ」と呼ばれているように、可愛らしいスミレのような花を咲かせます。熱帯アフリカに自生するためアフリカと名前がついていて、多肉のような葉をもつ多年草になります。花の形も一重から、八重やフリル、スターなど多種多様になります。


昔は家では育てにくい花と認識されていましたが、アメリカやドイツで品種改良されたのち、セントポーリアの栽培が容易になり出回るようになりました。


セントポーリアの葉は星形に開いています。丸々とした感じで風水の評価が高いんですよ!理由はこれらの特徴が風水には人気運がいいとの理由になります。

玄関に置くと外部からの評価も高まり人気運もアップします。仕事で認められたい人や、円満な人間関係を築きたい人にはいいかもしれませんね。しかも玄関にセントポーリアが置いてあれば、ドアを開けたときに目立ってお客様の印象も変わるかもしれません。


もし花付きが悪かったら、1日にレースカーテン越しに12時間以上の日照時間を確保しましょう。株の選び方は、葉柄が伸びきってなく株がちゃんと締まり、真ん中の葉がしっかりと上を向いて育っているものを選ぶといいでしょう。咲いている株は花茎の多い株を選んでください。


室内花の女王と呼ばれる花セントポーリア。気品にあふれ堂々と、まさに女王の品格が漂ってきます。よろしければ是非ご家庭に一株、自分好みの女王様を育ててみてはいかがでしょうか

bottom of page