先月公開されていた占星術ライターの石井ゆかりさんとフローリスト越智康貴さんの対談「花と星占い」についてのお話が興味深かったので少しご紹介。
石井ゆかりさんは、書籍や雑誌での執筆多数、占い界でも知る人ぞ知るメジャーな方ですが、基本顔出しをされないので対談動画は珍しい気もします(動画内では特注の?猫さんパペットで登場されています)。
フローリストの越智康貴さんも執筆や写真の仕事もこなすマルチな才能かつ星占いでも活躍中、動画では占星術のエレメント(火の星座・地の星座・風の星座・水の星座)やホロスコープの星の配置からみるインスピレーションでつくったブーケを紹介。星占いの結果を花でアウトプットする、という素敵な試みです。
Vol.1で紹介された石井さんがイメージした越智さんは「チューリップ一種、濃い深い赤色を基準にしたカラーイメージ」。地の性質が強い星の配置、どっしり、ゆっくりの印象を表した花ということで、ダークレッドにイエローの縁どり、少しピンクがかった小さめ、赤紫のフリンジが入ったチューリップをセンス良く組み合わせた素敵なブーケが印象的でした。(※本物のブーケ画像は動画をご覧ください)星占いというカタチのないものを花で表現する、花と星、おもしろいですよね。
チューリップ:ユリ科 / チューリップ属 和名に鬱金香(うこんこう) 原産地は中央アジア~北アフリカ 世界には5,600品種以上があるというチューリップ。単品種でも可愛さと華があり、色やコーディネイトによってシックにもミステリアスにもなる魅力的な花です。
参考:note 花とゆめ、ではなく、星と花。 石井ゆかり