美しいカラーリーフが魅力の「コリウス」。原産地の東南アジアでは100種類以上あるともいわれ品種改良も盛んな多品種、夏のガーデンの彩りに人気の植物です。
なんといっても特徴的なのは鮮やかでバラエティに富んだカラー。深い赤色やグリーン、紫系、オレンジ系やイエロー系もありコリウスだけでも華やかです。
暑さにも強いのでサマーシーズンにはガーデニングショップで色とりどりのコリウスがズラリとならぶフェアを行っているところも多いですね。初心者にも育てやすいのでカラーリーフに興味のある方は寄せ植えやハンギングにもチャレンジしてみては。
コリウスのネームプレートに<種子系><栄養系>という表記があることがありますが、
種子系:種から増やした品種。小型
栄養系:挿し木で増やした品種。花が咲きにくいが比較的大型に育つ
という基本特徴があり、摘心を繰り返して大きく育て仕立てを楽しむ栄養系が近年人気のよう。ただ栄養系の中にも画像の「ブロンドガール」のようにコンパクトにまとまる寄せ植え向きタイプもあるので購入時には個別の性質チェックを。
多彩なカラーもさることながらブロンドガールのようなかわいいネーミングが多いのもまた魅力。小粋なサンディ、シャキシャキライム、ときめきリンダ、キャンプファイアー、愛しのエリ―などなど…迷ったときは名前に惹かれたコリウスを迎えてみるのも楽しいかもしれませんよ。
コリウス:シソ科 / コリウス属 和名「金襴紫蘇」(きんらんじそ)ニシキジソ(錦紫蘇)
原産地は東南アジア 人気のカラーリーフで品種も豊富 夏に強い種類も多いので初夏から秋の庭の彩りにおすすめ