9月14日はコスモスの日。植物がテーマとなる記念日はたくさんありますが…コスモスの日、ご存知でしたか?
秋の季語でもあり秋を代表する花として知名度の高いコスモスですが、この記念日は特別なキャンペーンや宣伝が行われる印象も薄く、あまり知られていないような気もします。
なぜこの日?という理由は“3月14日の「ホワイトデー」からちょうど半年後”ということで、パートナーがお互いに感謝を伝える日に。という想いで制定されたそう。コスモスを添えたプレゼントを交換しあうシチュエーションがイメージされているようですね。
バレンタインデーや母の日のように浸透しているというわけではないですが、コスモスを一枝添えたプレゼント、またコスモスの花束や鉢植えをギフトに贈るのも素敵なのではないでしょうか。花や植物を通して人に想いや感謝を伝える素敵な記念日、広まるといいですね。
コスモスの花言葉は「愛情」や「調和」。色別には白のコスモスは「優美」、赤のコスモスは「乙女の愛情」、黄色のコスモスは「野生の美しさ」、ピンクのコスモスは「乙女の純潔」など。また近年人気のチョコレートコスモスのような茶色には「恋の終わり」というちょっとネガティブな言葉もあったりもしますが…ストレートに感謝のメッセージを添えてプレゼントすれば喜ばれるはず。シックなブラウンカラーもおすすめですよ。
コスモス:キク科・コスモス属 原産地 メキシコ 明治時代に渡来した外来種
英名:Cosmos 和名:秋桜(あきざくら)秋桜と書いて「コスモス」と読むようになったのは、あの昭和の名曲、山口百恵さんの「秋桜(コスモス)」のヒットからなのだとか。