「レースラベンダー」ラベンダーの名をもつけれど、残念ながらハーブラベンダーのような高い芳香はありません。
観賞用として作られた園芸種なのでハーブとしての効能もありませんが、その繊細なレース編みのような細かい切れ込みのあるシルバーグリーンの葉とやさしいライトパープルの可憐な花は美しく、ナチュラルガーデンの演出におすすめの植物です。
春と秋にある開花期が長く、上手に育てると一年を通して花を楽しむことができます。ただ暑さ寒さや湿気には弱いので、梅雨や秋雨の時期には刈り込んで剪定し風通しを良くしておくこと、水はけや陽当たりのよい場所を選んで植えることがポイント。
元気がなさそうな時は少し大胆に剪定してしまった方がいいようです。水の与えすぎに注意しながらこまめに管理することで通年咲きを目指したいところ。少しお世話に気を配る必要はありますが、リーフプランツとして葉の美しさも優秀な植物なので他の植物との寄せ植えにも利用したいですね。
ハーブ種として人気の高いイングリッシュラベンダーのようにドライフラワーにしてクラフトなど作ってみたいところですが、満開過ぎるとポロポロと花が落ちてしまいやすいので難しそうです。剪定した枝は挿し芽として利用してみるのがいいかもしれません。
花言葉は「沈黙」「優美」。姿カタチの繊細な雰囲気からイメージされた言葉のようです。
ハーブのような香りや効能、活用法はないけれど、やさしい雰囲気の葉と花をもつレースラベンダーも育ててみませんか?
レースラベンダー:シソ科ラヴァンデュラ属 原産地 地中海沿岸 開花期は5月~7月、9月~11月